2011年8月5日金曜日

マーブリングデコのご紹介

15世紀のペルシャに起源を持つ言われている西洋式のマーブリング。
その後イタリアに伝わり、やがてヨーロッパ中に広まりました。

「マーブリングデコ」は、初めての方でも失敗なく美しいマーブリング模様を楽しんでいただけるよう工夫がなされています。

紙の他にも布、木、キャンバスから立体の素材などにもマーブリングできますよ。

夏休み、外は暑くてグッタリ…なんていう日にはお家でマーブリングなんていかがでしょう?


【1】スチロールトレーに薄めた水溶液360mlを入れ、そこに良く振ったマーブリングデコの赤、黄、青を、その順に一滴づつ2箇所にたらします。




【2】1のその液面をようじでトレーの長手の方向に8回ほど往復させます。




【3】(2の拡大図)


【4】発泡スチロールに適当な間隔でようじを植え込んだものをコームとして使用します。


【5】コームを2図と直角の方向に適当に動かして模様は完成です。




【6】模様が完成したら、用紙を液の表面に置きます。



【7】約5秒ほど着けたら引き上げ、模様がうつった面を下に向けて新聞紙の上に約5秒間置きます。


【8】次に紙の表面をこすらないようそっと裏返しにします。




【9】名刺大の紙で、表面についた余分の水溶液を取り除きます。




【10】紙が乾燥すれば完成です。





いろいろな模様を作って楽しんで下さいね。


楽屋掲載ページはこちら。

2 件のコメント:

  1. 簡単にチャレンジできそうな気がしました!

    こういうブログありがたいです。

    返信削除
  2. ふむふむ さん

    コメント返しが遅くなってしまいまして、すみません。
    バットさえあればとっても簡単です。
    良いサイズのバット探しに苦労する場合もあるんですが・・・
    以前、バットがない時にどうしてもすぐやりたくて洗面桶の大きいものでやった事があります。
    色んな模様が作れるのでハマりますよ。

    返信削除