2011年6月29日水曜日

【実演コーナー その3-1】クサカベ 超速乾メディウム の巻

本日は実演コーナー第3弾


「油絵具の乾燥大幅に速める」そうなので、どのくらい速く乾燥するか、実験です。


「油絵具と混ぜ合わせる比率は1:1をおすすめします」 とありますので、

(1)油絵具  10:0   超速乾メディウム(0%)

(2)油絵具 7.5:2.5 超速乾メディウム(25%) 

(3)油絵具 5.0:5.0 超速乾メディウム(50%)メーカー推奨

(4)油絵具 2.5:7.5 超速乾メディウム(75%)

この4種類で比較します。



右側の茶色いのが超速乾メディウム。
チューブから出した印象は、大分ゆるーい感じです。柔らかい。



油絵具の量と並べてこんな感じです。


「左:薄塗り  中:普通  右:厚塗り」 と、これをそれぞれパーセンテージごとに、キャンバスを小さくカットしたものへ乗せていきます。


全部終わったな、と思ったところである事に気づきます。

超速乾メディウムに気を取られすぎていて、「超速乾メディウムを使用しない時とどう違うか」を調べるための肝心な0%(油絵具100%)のカットキャンバスを用意し忘れていました。

そんなわけで、↑左の写真はメディウム25%、50%、75%を塗り終わって一息ついたところ。
↑右の写真は慌てて0%のシートを作ったところ。キャンバスが他と比べて小さい事も、しわが寄っている事も気づかないふりをして下さい。

メディウムの注意書きに「速いものなら3時間、もっとも遅いものでも24時間以内で乾きます」とありましたので、3時間程度、乾燥するのを待ちます。


次回へつづく。

2 件のコメント:

  1. 実演コーナー毎回楽しみに拝見しています!

    慌てて0%のシートを用意!キャンバスが小さい!

    などなど、お茶目な方ですね!

    次回、続きを楽しみにしていまーす(^^^)/

    返信削除
  2. 2011年6月29日22:48投稿さん

    コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。

    そうなんです。かなり慌てました。

    0%のものは、今もまだ乾きません…。メディウム効果絶大!

    返信削除