2011年5月19日木曜日

パステルの種類

ソフトパステルが売れてますので、本日はパステルの種類について。


パステルと呼ばれるものには、ソフトパステル、ハードパステルと、形状が鉛筆型のパステル、および、メディウムの異なるオイルパステルがあります。

通常のパステル同士は硬さの違うものを併用できますが、オイルパステルは併用できません。


■パステルの種類


【パステル】―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―

≪ソフトパステル≫ 
※ シュミンケ ソフトパステル400色セット木箱入り

顔料の伸がよく、擦筆や指でのぼかしが容易です。
広い色面をタッチを出さずに塗るのに向いています。
通常、パステルと呼ばれているものです。
商品はコチラ



≪セミハードパステル≫
※ ファーバーカステル ポリクロモスパステル60色(缶入)セット

やや硬めの割れやすいパステルです。
エッジやタッチを生かしたり、線を描くのに使いやすく、ソフトパステルと表現上で併用できます。
ソフトパステルより多めの固着材により固められています。
商品はコチラ ファーバーカステル  ダーウェント



≪ハードパステル≫
※ ↑ヌーベル カレーパステル12色セットB

硬めで折れにくく、細い線も描けるのでクロッキーやエスキース等に使用されます。
粘土質が多く含まれていて安価です。ぼかしというテクニックでは、上記ふたつのパステルに劣ります。
商品はコチラ



≪パステル鉛筆≫
 ↑ダーウェント パステルペンシル72色セット

パステルを鉛筆状にして細密描写を可能にしたものです。
商品はコチラ



【オイルパステル】―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―

※ ↑ホルべイン アーチストオイルパステル40本セット

比較的柔らかく、顔料を少量の乾性油やワックスで固めているものです。
商品はコチラ


―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―…―


種類を使い分けて、是非お試し下さい。


3 件のコメント:

  1. 私は、特にソフトパステルが好きです。

    淡く温かみのあるトーンをしていて、穏やかで素朴な感じが気に入ってます。

    手にいっぱいついてしまうのも幼い頃のお絵かきを思い出したりして・・・。

    返信削除
  2. 画材勉強中2011年5月22日 15:52

    400色もあるパステルがあるんですね!
    すごい色数にビックリです!

    こういう画材の説明をしてくれるブログがあると嬉しいです。
    これからも色々勉強させて下さい。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます!!


    2011年5月20日19:04投稿さん
    >手にいっぱいついてしまうのも・・・
    確かに!なんだか懐かしい気分になりますね。


    画材勉強中さん
    そうなんです!400色って凄いですよね~!
    こんなに色数があると眺めるだけでも楽しそうです。。
    是非またブログ覗いて下さいね。

    返信削除